空も飛べるはず

暇なわけではないのですが、業務中にちょこっと書き書き。
前のプロジェクトは一息付いたのですが、早速次のが。
しかも前のとの兼務って・・・ありえない!
私の処理能力を完璧超えると思うんですけど?
今月もまたある程度忙しい感じになりそうです。。。
出口の見えないトンネルは厳しいです><


今日は領土戦のお話。


SS見て頂いていると気づいたかもしれませんが、
先月にBEから沙羅双樹へとギルドを移りました。
BEで残ってる方とまったりしているのもよかったのですけど、
やっぱり領土戦もやりたいですしね。。。
また戻ってくることがあると思うので、
お出掛けしてきます、という風に伝えました(のつもり)。


沙羅双樹にしたのは領土参加者が80名超えていなく、
かつ勝つことを目指していて、領土をそれほど持っていない所
という候補の中で声を掛けられたから。
80名未満というのはうちらは遅刻になることも多いからですね。
BE全盛期の時は遅刻組みの旦那様はほとんど出れませんでしたし。
まぁ帰って来た時には終わってることも多かったですけど!


そんなわけで2,3戦ほどしました。
まだまともに長時間戦えていませんので、
早く拮抗している所と正面からちゃんと戦いたいですね。
ex)PRIDEとか。。。ぇ、拘ってませんよ><w
10分で終わる勝利より3時間の引き分けの方が好きなのです。
勝つのは素敵ですけど、良い勝負がしたい。。。
職や配置によりそれぞれの役割があって、
その役をこなす為の最良を考える、のが好き。
考える必要がない戦いはちょっとね・・・


沙羅双樹でやっての感想を少々。
沙羅は獣がとにかく少ないかも。。。
BEの時は投石の獣の他に弓やその他の特化PTにも
獣が配置されていました。獣buffは優秀ですからね。
あるとなしとじゃ大違いです。特に弓特化PTには。
獣の絶対数が少ない沙羅では代わりといっては何ですが、
豊富な精霊さんが配置されています。
HPbuffによる生存率か、サポートによる生存率か・・・


そのためかわかりませんが、精霊さんのスタイルが
BEの時とはかなり違うようです。
あくまで私が感じた範囲で。。。という前提です。
BEの時はbuff以外は攻撃的な精霊さんが多かったため、
全体的に火力が相当高く中央突破の瞬発力は凄かったです。
沙羅の精霊さんはサポートに徹する方が多いと感じます。
ペットのティアファングやバインド、スロー等の解除も早く、
ヒールが頻繁に飛んできます。
ティアの解除はとても助かりますね。。。
おかげ?で生き延びれることが多かったです。
弓は自衛スキルが少ないのでとても助かるのですが、
精霊さんが楽しめているかが不安ですね。
偵察・拠点buff等も率先してやってる方がいるようですが。。。


上で少々触れましたが、空を飛べるようになりました。
これによるメリット・デメリットは色々あると思います。
ぱっと思いつくのが城内攻めの時、
城壁をジャンプで登らないでよいということです。
また見づらい城壁の敵配置を一目で確認できます。
このため困難だった城壁攻めが随分楽になったと思います。


次が飛行ペットでしょうか。
妖精さんはこの選択肢の増加で活躍の場が増えたと思います。
今までは真正面以外ペット等を意識する必要はなかったですが、
(ペットが土手を登ってこれないため)
これからは四方にも注意を払っていないと
あさっての方向から来たペットにティアをやられちゃいますね。
この上空の追加というものは視野の狭い人(熱くなって周りが見えなくなる人)
には非常に大変な変更だと思われます。
今まで以上に単体性能よりも連携や視野の広さが求められるでしょう。


ポツンと空に浮いていると目立って狙われやすいですが、
代わりに視野が広く保てるため捕まる前に逃げれると思います。
サポート精霊さん達なんかは空を利用してみるといいかもですね。


そういえば沙羅は妖精部隊とか作ってませんね。。。
特化PTというのは目的がわかりやすいため、
動きやすいし連携がとり易くて強力だと思います。
反面汎用性がないので敵の陽動や作戦等へ
適切な対応をするための割り振り等は難しいでしょうけど。


感想はこれで終了です。
まだ本格的な戦いしてないですしね。空中戦も。
早く接戦な領土戦したいー!
射ちたい倒したい殺したい
そして生き延びたい・・・